2005 年11 月22 日
ラヂエータ交換
先週のお話し、月の綺麗な晩でした。明け方の気温が10℃を切る様になってきましたので
そろそろクーラントにしないといけませんからね。
夏から今までは、ただの水を入れていました。
それより何より、補修だらけのラヂエータでは
冬期間に何があるか判りません。
新旧比較、新しい方は銅合金…真鍮に近い模様です。
今までの物と比べると一寸重いですが
造りはよいですし、冷却効率も良いので安心です。
サーモスイッチの受け面にハンダが乗っていたので
砥石で除去しました。
塗料がかぶっていて、危うく見逃す所。
キャップは樹脂製のモノが付属していましたが
搬送時のただのフタなのか、そのまま使えるのか
判断が付かなかったので古いのを付けました。
リザボアタンクに行くブリーダーには
角度が付いていて、ホースの取り回しを
変えないといけないのかも知れませんが
特に角度がキツイ訳ではないので
従来どおりに。
さて、交換作業自体はどうと言う事無いのですが
現状に問題がありました。
ウォーターポンプの入り口に刺さっていた
ホースの内側です。
ルノーでは殆どの車種に「グラセオル」という
冷却液が推奨されています。
別の冷却液でも問題はないみたいですが
混ざると白い結晶が出来る模様です。
このホースでは、ポンプとの接合部に
白い結晶がかなりへばりついており
ごく少量の液漏れが、長期間続いた痕跡と思われます。
奥の茶色は、結晶の鉄サビ染め状態ですね。
この日の作業では、冷却液の全交換が出来ていません。
近日中に再度交換する予定であります。
投稿者:やat 12 :56| 整備 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )
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◆コメント
なるほどなるほどなるほど〜
うちのは まだホッタラカシでございます
カクナルウエは亀有のL型用アルミ3層を
は付けませんが..
漏れたりとまったりなので
のらりくらりと構えてます
投稿者: いぬの : at 2005 /11 /24 18 :31
◆コメント
どうも。
古い車は冷却液にかかる圧力が低いですから
漏れたり止まったりしますねー。
BFは圧力が高い造り故漏れどおしで
グリルからシオフキの如く
飛び出たクーラントがフロントガラスまで飛んできて
止まる事がありませんでした。
カシメを「ぎゅっ」ってすれば
止まっちゃう事もありますけど
「めきっ」っていったらコワイし
ホッタラカシが正解と思われます。
投稿者: や : at 2005 /11 /25 13 :35